カテゴリ:媒体掲載履歴( 12 )


2012年 12月 19日

ミネスタ!生放送

d0157941_18144179.jpg

ラジオ日本のワイド番組、ミネスタ!に呼んでいただきました。

パーソナリティーの峰竜太さんに、スタジオで野点?ならぬスタジオ点て。

国際野点協会、ラジオ日本への出演記念に生放送中のスタジオで撮影。

2013年も、ますます、世界中で一碗を点てに南北東西なの道を求めます。

松浦ひかり・吉森智浩
[PR]

by nodate | 2012-12-19 18:14 | 媒体掲載履歴
2012年 07月 09日

いのちの森2012を振り開けるアルバム

d0157941_14134681.jpg「いのちの森」事務局より、2012年の事業を振り返るアルバム掲載のお知らせいただきました。
野点人も活躍です。ご高覧ください。
<野点人/松浦ひかり>
=================

いのちの森なみなさま

こんにちは。いのちの森事務局のひろきです。
私の家の近辺は雲が広がっていて七夕の星空は拝めそうもありませんが
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

さて、大変大変遅くなりましたが、
ホームページに今年のアルバムページをUPいたしました。

アルバム2012
http://www.inochinomori.net/album/album2012
撮影されたもののなかには、
残念ながらぶれてしまったりピンボケになってしまったものもあり、
写っている写真が少なかったりなかったりする方もいらっしゃるかと思われますが、
なにとぞご容赦いただければ幸いですm(_"_)m

それから、6月24日に打ち上げ会場にて上映した今年を振り返るスライドショーですが、
BGMなしのものはfacebookページ上にUPしております。
https://www.facebook.com/photo.php?v=454948857858131(こちらは、facebookをご利用でない方もご覧いただけます)


そして、BGMつきのものは2012年のものと2011年のものを
以下のページにこっそりUPいたしましたので
個人観賞用としてご覧いただければ幸いです。
http://www.inochinomori.net/album/slideshowパスワード:野点人にお知らせいたします。松浦までお問い合わせください。


いのちの森の西芝地会場に彩りを添えてくれていた苗木たちは
台風にも負けずに元気にしております。
が、雑草たちも負けずにすくすく成長しており、
抜いても抜いても抜いても抜いてもすぐわさわさに(^-^;
そんな雑草たちをみるにつけ、生命力ってすごいなあと感心してしまいます。
雑草たちをポットからひっこぬくのは何気に忍びない作業ではあるのですが、
抜いた雑草たちには堆肥として生まれ変わってもらっています。

暑い季節ではありますが、もしよろしかったら
苗木と雑草の生命力を感じにどんぐり畑にも遊びにいらしてくださいませ。

暑くてもクーラーの使用をためらってしまうご時勢ですが、
森の中は街中よりもちょっとだけ涼しいです。
くれぐれも無理をして体調を崩されないようにご自愛くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_"_)m

--
──────────────────────────────
いのちの森実行委員会 事務局
------------------------------
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町1-1 NPO法人響内
TEL: 03-3379-5835
FAX: 03-3379-5838
Email: info@inochinomori.net
HP: HP: http://www.inochinomori.net/
facebook: http://facebook.com/inochinomori
twitter: http://twitter.com/inochi_no_mori
[PR]

by nodate | 2012-07-09 14:11 | 媒体掲載履歴
2010年 09月 28日

ラジオ日本生出演

国際野点教会INA)が再びラジオに取り上げられます。
野点人が、生放送に出演しのだての魅力を語ります。
10月3日(日)19:00~19:25頃まで
AMラジオ日本の生放送中のスタジオにお邪魔して、野点や味覚など、楽しいこといっぱいの秋をおしゃべりしてきます。応援よろしくお願いします。

詳しくはこちらに掲載しています。
http://hsuzuki.exblog.jp/15198552/

今回の対談はラジオ日本筆頭アナウンサーの内藤博之さん。講談もなさる御仁とか…。
今回初めてのおめもじなのでドキドキ。
野点の縁で、毎回新しいかたに巡り合って野点の魅力を語る機会を得て、そのたびにまた自分自身も野点について思いをはせます。

「伝える」とは「人に云う(言う)」もしくは「人が云う」と書くのですね。
無言の一服も多くを伝えますが、やはり言葉にしていうことが大切のようです。

NODATEが世界の言葉になるまで、さらにOut Door Green Tea を語らいましょう。

代表:松浦ひかり
[PR]

by nodate | 2010-09-28 23:38 | 媒体掲載履歴
2010年 07月 22日

宮川賢さんと♪ラジオ1422kHz「おはようスプーン!」で。

7月22日(木)「おはようスプーン!」に野点人ひかりが生で出していただき、野点協会を紹介して参りました~。(^^)

番組ポッドキャストで放送内容がお聞きになれます。
宮川賢のおはよう!スプーン7月22日(木)OA分ポッドキャスト

さて今日はおりしも連続の猛暑日・・・。
絽の着物にちょっと野点道具など携えていたので、外に出た途端、むわぁぁ~っと。薄いブルーの日傘をさせば、少しは気分が変わるかと思いましたが、アスファルトの上では無理!
お化粧が流れて凄いことにならないうちに、タクシーですい~っと。
ロシア大使館の裏というか、アメリカンクラブへ、と言えば分ります。

車内は静寂&冷涼な図書館風。運転が非常~に丁寧な運転手さん。こちらも着物でややお澄まししているので、互いに緊張の空間?なんとなく、バックミラーで、「ちら、ちら」と見るともなしに見られています。
(決して怖いお姉さんではないのですが・・・)

そこで、お願いして、ラジオを1422、ラジオ日本にに合わせていただき、コンビニパンの朝ごはんをパクパクいただきながら、宮川さんの美声を拝聴し、ときおり爆笑いたましたところ、やがて事情が分った運転手さんは、急に急ぎだして、「え!じゃもうすぐじゃないですか!?」と、ぎゅんぎゅん走ってくださいました。

宮川さん!素敵な方でした。ファンはもちろん、信奉者、たぶん信者さんも(笑)多いと思いことと存じます。
眼力とか鋭くて怖いのかしら・・・と想像しておりましたら、あにはからんや、まなざし優しく、終始ジェントルマン~。

国際野点協会(INA)も、立ち上げ早々、多方面から注目していただき、本当にありがたいことです。
ecoで、スローで、老若男女楽しめて、分りやすい「野点」。分りにくいのは、言葉だけですね。
「時代が、野点を待っている!」という励ましだと受け止め、南北東西、活路を通じて参ります!

「それは応援したくなる活動ですね~!」
という宮川さんの一言は、大きな力となりました。ありがとうございます!またお逢いできますように。
緊張してしまい、何度も噛んでしまいましたが、スタジオで冷たい抹茶を点てて、一服召し上がっていただくことが叶いました。(^^)「お陰さま」です。

ご一緒に写真も撮っていただきました。後ほど、ここへ上げさせていただきますね。
次回の野点には、是非、お越し下されば嬉しいのですが。

「お陰さま」といえば、とってもお世話になっております中本氏や、ご縁をご紹介くださった、超美人★若手講談師!神田京子ちゃんにも衷心より感謝いたします。
[PR]

by nodate | 2010-07-22 12:50 | 媒体掲載履歴
2010年 07月 16日

ラジオ日本「おはよう スプーン!」に野点人出演

先週に続き、来週もラジオ日本に野点人ひかりが出させていただくことになりました。ありがとうございます♪


◆2010年7月22日(木)8:15~ 「おはようスプーン!」ゲスト
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/spoon.php

=1日三食の中でも朝食は一番大事!
「朝食は食べやすいスプーンで気負わず、楽しく是非どうぞ!」

スプーンのように丸みを帯び、
食卓にいつもあるような、
誰もが素直に手を伸ばせる
親しみやすい情報バラエティ番組としてお送りします。=

とあり、和みそう。少し安心しました。(^^)

パーソナリティーは宮川賢さん。番組は6:00~ですが、出演は8:15頃~少しお喋り…とのこと。
野点の話で参ります。「海の茶会」報告や、次なる野点茶会の企画、「NODATEを世界の言葉に!」という我々の熱い思いを受け止めてくれたらいいですね。(^^)

応援よろしくお願いします。
[PR]

by nodate | 2010-07-16 00:36 | 媒体掲載履歴
2010年 07月 09日

「どんまいサンデー!」に野点人出演

★7月10日(土)ラジオ日本「どんまいサタデー!」に生出演します。
15分ほどの短い時間の予定ですが、お茶の話に交え、「国際野点協会」
の話をしてきます。噛み噛みでしょうが、ご聴取、ご嘲笑ください。

■放送中は、野点協会主催の、「海の茶会」7月19日(月・祝)海の日に
葛西臨海公園で夕方に行われる野点茶会を告知いたします。

ゲリラで「スタジオ点て!」が叶えばいいなぁ、と、凶器めく茶筅をば、
忍ばせて参ります。必殺野点人!(笑)

★放送内で告知する「海の茶会」にも、是非お運びください。茶席も畳もない、
文字通り「敷居のない」茶会です!ご家族・ご友人とピクニックやecoなデート
にどうぞ。

真夏らしく、海を見はるかす丘の草上で、「冷たい抹茶」でのおもてなし!
「氷室点て(ひむろだて)」と言われるお点前です。

詳しくは協会HPを。
http://nodatejin.exblog.jp/11284647/

■国際野点協会の設立趣旨はこちらをご覧ください。
http://nodatejin.exblog.jp/11109678/

■なお今回の出演のご縁は人気、美人講談師!の神田京子様より。
深謝です。7/29の独演会に野点人こぞっていきましょう!
http://blog.kandakyoko.com/?pid=16005
[PR]

by nodate | 2010-07-09 00:00 | 媒体掲載履歴
2010年 06月 25日

【速報】ラジオに出演予定

「世界がNODATEを待っている!」と立ちあがり、野点の玉を持つ仲間と廻り逢って結束し、行け行けGO!GO!の野点道をまっしぐらに進む野点人・・・。

そんな野点人が、今度はラジオに出演します。放送予定は7月10日(土)の夜。
詳しいことはまたお知らせしますね。
[PR]

by nodate | 2010-06-25 13:01 | 媒体掲載履歴
2010年 06月 18日

6月18日(金)18:00~NHK総合「首都圏ネットワーク」

d0157941_17374817.jpg本日18:00~NHK総合(放送エリアは一都六県)「首都圏ネットワーク」で、野点人が紹介されます。
ご高覧(ご嘲笑)いただければ幸いです。

そして是非、次回の野点茶会ピクニックに、いらしてください。

地球と筵一枚だけを境に語り合う「野点」。

NODATEは、NO DATE。

特別な日じゃなくていい、日々是好日であることが一番だなと、五感で知る新習慣です。

国際野点協会では、ともに野点人として茶の湯と地球を楽しむ仲間を募集しています。年齢、性別、茶歴、流派、一切関係ありません。自ら野点を楽しめる人、それが野点人です。何か感じましたらコンタクトお願いします。
kokusai.nodate@gmail.com
まで。野点人:松浦ひかり
d0157941_18313066.jpg

[PR]

by nodate | 2010-06-18 00:00 | 媒体掲載履歴
2010年 06月 08日

NHK総合「首都圏ネットワーク」

d0157941_1512290.jpg
2010年6月18日(金)18:00~
NHK総合(一都六県で放映)の「首都圏ネットワーク」で、6月6日の野点取材が放送されます。国際野点協会の発起人メンバーを中心に集合。
放送では野点の楽しさがどれほど現わせられるか分りませんが、木漏れ日の中のお仲間の笑顔、ぜひ見てください。

北区、浮間公園芝地にて

d0157941_15153187.jpg
「水辺の茶会」

 色紙  青山緑水
 香合  貝殻
 床飾り なぜか…マンゴー
 花    ときのもの
 花入  ノルウェー製 錫 ホーン一輪ざし


d0157941_15331275.jpg
 茶箱  見立て インドネシア更紗・シンガポール製 重ね箱
 薄器  アルゼンチン サルタ土産
 茶碗  古賀福代 白花
             素焼 銀彩
      替      鈴蘭

 抹茶  明徳の昔  詰 山本山
 菓子  紫陽花   菊乃屋製
 菓子器 トルコ釉  鈴木麻起子
       琉球ガラス 藍


d0157941_15343199.jpg<今回参加した野点人>

松浦ひかり
吉森智浩
岩見恵理子
久富生喜
神田佳絵
藤平克巳

そして、この日「野点人」となったのは…

アナウンサーの上岡亮さん
浮間地区代表の田中貴子さん

d0157941_15351277.jpgd0157941_15353689.jpg
d0157941_15355679.jpgd0157941_15365263.jpg
d0157941_15371630.jpgd0157941_15372553.jpg

※撮影協力の記念品に、「竜馬伝」オリジナルハンカチと、風呂敷をいただきました。(^^)どちらも野点の必需品です。感謝。
d0157941_1538401.jpg

[PR]

by nodate | 2010-06-08 12:54 | 媒体掲載履歴
2010年 06月 04日

緊急速報「NHKで野点人紹介」

野点人がNHKのTV放送でも紹介されることになりました。
番組、放送圏、放送日、時間等が分りましたら続報でお知らせいたします。
野点の波、いよいよ来ます。
Are you ready?

世界がNODATEを待っています!
野点人よ、立ちあがれ。(え?足が痺れて立てない?崩しましょう!世界のために。)
[PR]

by nodate | 2010-06-04 00:00 | 媒体掲載履歴