<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 13日

第31回行事 頭上茶会@南会津舘岩村~その2~

翌朝は晴天(^^♪

d0157941_128740.jpg
















アウトドアにぴったりな隊長お手製のホットサンドとスープで朝ごはん。
朝のすがすがしい空気のなかで食事するのは最高です(^^)/



d0157941_1281579.jpg
d0157941_1282061.jpg

そろそろ、メインイベントをスタートさせねば!と、会場となる樹を探しながら散策。
良い樹を見つけ、野花を摘み、お湯を沸かし、お菓子の準備が整えば、いざ頭上茶会開始!

d0157941_1282522.jpg

樹の息吹を感じながらいただく一服、美味しかったです~

d0157941_128316.jpg
d0157941_1283518.jpg
d0157941_1284338.jpg

無事に頭上茶会を遂行いたしました(^^ゞ


d0157941_1285032.jpg
d0157941_1285433.jpg

頭上茶会の成功を喜びつつ、地上?でも一服。

野点協会のバナーを無事岩見さん引継ぎ
d0157941_129261.jpg


d0157941_129262.jpg


 野点に成功を樹に感謝!                     


d0157941_1293163.jpg


















キャンプ場に別れをつげ



温泉に立ち寄りながら帰路につき、隊長お勧めの那須塩原温泉ご当地グルメ「スープ入り焼きそば」で遅めのお昼を。
なんと、本当に焼きそばがスープに入っている!
初めて食するソース味のスープは新鮮でした。

盛り沢山だった二日間もいよいよラスト、スタート地点までメンバー無事に戻ってまいりました。


野点は自然と親しみ会話しながら、臨機応変にお茶を点て楽しめる素晴らしい茶会。
これからも、色々な場所、場面で野点を実行したいと心新たに各自帰路につきましたヽ(^o^)丿
[PR]

by nodate | 2013-08-13 02:09 | イベント報告
2013年 08月 13日

第31回行事 頭上茶会@南会津舘岩村

d0157941_103520.jpg
















大人になってなかなか出来ないこと。木登り!(^^)!
高いところが大好きな私の「樹の上でお茶会してみたい!」から始まった今回の企画。
都内近郊でツリーハウスなど物色していましたが、なかなか良い場所が見つからず^^;
そんな折、隊長から立案頂き舘岩花火大会を楽しみつつキャンプ場で頭上茶会を行うことに。

d0157941_133015.jpg
















参加者
隊長:中澤さん
隊員:岩見さん、ブリッタさん、田村 計4名で
花火大会付、BQQ付、川遊び付、温泉付の豪華な頭上茶会を執り行いました。

都内某所場所にて、まずは茶会の成功を誓い
わさびやBQQ用の新鮮な野菜を求めながら北上
お店の女将さんが皆さん親切で、お漬物をサービスしてくれたり、おまけしてくれたり、
お野菜や果物が沢山入手し嬉しい悲鳴(#^.^#)


d0157941_17447.jpg

途中、鬼怒川上流で散策を楽しみ
       


昼食場所の「そば処 曲家」に
(曲家の詳しいご案内は2010年キャニオング野点をご参照下さい(^・^) )
http://nodatejin.exblog.jp/11872785/

d0157941_18130.jpg

         













d0157941_18892.jpg



会津の名物「はっとう」はまさに
この日のような特別な日のみに許された名物、美味です!
d0157941_181476.jpg



食事を終えたころ、急に雷様が。。。
晴天だった空が暗くなって来ましたが、お天気の変化なんてなんのその!(^^)! 
キャンプ場に到着! 早速、テントの設置にとりかかりました。
d0157941_1142835.jpg
d0157941_1143814.jpg
d0157941_1143471.jpg



隊長の指示のもと、全員で力をあわせて野点基地の完成!
d0157941_1144459.jpg


一仕事終わり雨も小降りになってきたところで、川遊び
川で遊べるところがまだ有るなんて、なんて幸せ!といざ川原へ
d0157941_1145255.jpg
d0157941_1145886.jpg

冷たい水温に初めこそ恐る恐るでしたが、キャンプ中の地元の子供たちと一緒に童心に戻りながら川の流れに身を任せれば冷たさなんてどこかへいてしまい、気が付けば子供たちより大はしゃぎで遊んでいました。
 
川で冷えた身体を温めにお次は温泉へ
湯ノ花温泉とまさに温泉らしい名の地元の温泉は、単純温泉で澄んだ綺麗なお湯が豊富に湯船に溢れています。熱すぎる人はホースで水を足しながら、湯船に浸かるという贅沢な温泉です。
趣が異なる公共温泉施設が複数あり、混浴ですが川岸に建てられた小屋にある石湯はまるで秘湯のようでお勧めです。

身体が温まったところで、いざ花火大会会場へ
時たま泣き出す空模様を尻目に会場は盛り上がっていました。
地元の方々のパフォーマンスステージを見ながらBQQ開始!
マトンや串焼きなど頬張りつつ、途中で仕入れた新鮮野菜をおまけで頂いたお味噌をつけながら花火が始まるまで豪快に平らげました。
d0157941_115993.jpg
d0157941_115138.jpg
d0157941_11544.jpg

東京とは違いゆったりと花火を見られたのも良かったです。

花火が終ったら、途中蛍狩りを楽しみつつまたもや温泉に(^^)v
ゆったりと身体を温めて、キャンプ場へ到着
明日の野点の成功を祈りつつ、雨の音や川の流れを聞きながら仲良く就寝zzz
[PR]

by nodate | 2013-08-13 01:25 | イベント報告